2017年11月15日

第二看護受験に向けて ~今年はチャンスの年に~


 ~カードを使って暗記~

県衛生公募入試が終了しました。受験された方はお疲れ様でした、
やはり第二看護入試については今年度は「チャンスの年」となりそうです。
いままで受験を見送ってきた方も、
今年は是非、チャレンジをしてほしいものです。

先週、准看護学校を卒業し働いている方と、
第二看護学校受験のため、受験相談をしました。
過去に入試倍率の高い学校を1校だけ受験し、不合格。
今年度の合格を目指して、塾に通うことになりました。

・通信制入学条件が今年度募集から実務7年に短縮。
・前年度2次募集をした第二看護学校が複数。
・岐阜県内准看護2年生の減少。

第二看護受験者減の要因が、これだけ重なる年も滅多にないことなのです。

久しぶりの受験の方は、看護学のチェックからスタートとなります。
学んでいた頃を思い出すこと、新しい内容を覚えなおすことから始めましょう。
そのために使えるカードが発売されています。


また、最新の資格試験対策問題も受験に使えます。


そして、差がつきやすい数学もしっかりと学んで下さい。
数学が解らないとき、受験相談がしたいときは、
塾での指導・相談も受け付けています。
RESERVA予約システムから予約する  

2017年05月25日

第二看護受験に向けて ~今年はチャンスの年か~


 ~カードを使って暗記~

岐阜市医師会看護学校での説明会準備をしている。
どうやら今年度は「チャンスの年」となるだろう。
いままで受験を見送ってきた方も、今年はチャレンジしやすくなる。
その理由を塾で、説明会でしていくつもりだ。

実際、しばらく現場で働いている方も、
第二看護学校受験のため、受験相談が始まった。
通信制も今年から実務7年に短縮。
弥冨看護でも、6月9日から推薦願書受付となる。
http://www.yatomi-nursing.jp/exam/exam.html

また、定時制・全日制一般入試を受ける方は、
看護学を思い出す必要がある。
久しぶりの受験の方は、今、学んでいる内容のチェックからスタートとなる。
そのために使えるカードが発売されている。



第二看護受験対策も、いよいよスタートへ。
  

2017年01月26日

これから准看受験勉強を始める方へ ~第一看護結果が出る前に~


 ~とりあえず、何かやっておきたい方へ~

岐阜県内公立第一看護受験が終了しました。
結果が出るまでに、まだまだ時間があります。
現役高校生は、今日あたりから卒業試験だと思います。
それが終わると、一息つけるところです。

「とりあえず、さしあたり」ということで、
「准看護受験勉強を始めたい」という方もいるでしょう。
毎年、この頃に高校や塾で准看受験の相談を受けます。
3月の2次募集に向けて、少しずつ用意をするのもいいでしょう。

次の3つの記事を参考にして下さい。
➀まずはじめに(数学が苦手な方)
http://nyoki.mino-ch.com/e27205.html
②力試しに(数学がある程度得意な方)
http://nyoki.mino-ch.com/e27233.html
③久しぶりに勉強するなら(社会の用語は変わります)
http://nyoki.mino-ch.com/e27236.html

第一看護に合格すれば、それでよし。
もし、准看受験となればスタートが
「少しでも早い方がいい」のです。
「自分の中学での学力」に自信のある方でも、演習はお早めに。  

2015年12月08日

第二看護・准看受験の問題集 ③久しぶりに勉強する人へ


 ~みんな 見事に 消えている…~

「今までのおすすめ問題集では、全然わかりません。」
という方も、やはりおいでのようです。
「受験のために、久しぶりに勉強する」
という人は、もう一度授業を受けてから勉強し直すことも一考。

しかし、そのために塾に通う時間・コストはかけられません。
かと言って、1人で問題集にわからないのに向かい続けることも、不可能。
再チャレンジをする方の中には、そういう方も少なくありません。
限られた時間で、自分が理解できていないところだけ、効率よく。これが理想です。

2年前から、動画とセットになったいい本が発売された。
私の塾の塾生も、多くの方がこのシリーズを利用されている。
『やさしくまるごと中学○○』


動画とセットで学習をするのが効果的
http://hon.gakken.jp/reference/special/yasamaru/mov.html
自分の都合にあわせて、好きな時間に好きなだけ
わからないところに絞って、繰り返して見ることができます。

勉強の意欲があまりわかないときでも、
社会などの勉強は、見ているだけでも効果が上がります。
広く・浅く・大事なとこを押さえておけば、准看護入試は、
岐阜県の場合・ある程度対応できます。

土岐准看・愛知黎明など、英語入試があるときも
同様です。繰り返しが効果的です。数学・国語も当然できます。
その上で「それでもわからなかったところ」だけ、
塾を予約して、質問するということも可能なのです。
RESERVA予約システムから予約する  

2015年12月07日

第二看護・准看受験の問題集 ②力試しに使いたいもの



前回の続き。
手始めの問題集が済んでから、次にやりたいのが
『高校入試数学基礎テスト』富士教育

特徴的なのは、穴埋め方式の入試問題が取り上げられている。
准看護学校・第二看護学校の入試の出題形式によく似ている。
方程式・応用問題・証明は、全部思考過程を書くのではなく、
この形式で出題されるので、慣れておくといい。

また、関数の問題が充実している。
前の答えを使って、連続的に答える問題。
リセットして、また新たに考える問題など、
バラエティーに富んでいる。

さらに、図形に関してはしっかりと出題形式が網羅されている。
相似・三平方を使った問題については、解きなれておきたい。
また、図形の証明については、穴埋めのみやり、作図問題はやらなくていい。
統計の問題の出題が、取り上げられていないことだけが惜しい問題集である。

基礎テストというタイトルだが、
実際の入試問題をもとに構成されており、
良問がそろっている。
岐阜県のレベルにちょうどあっているので、力試しにちょうどいい。

  

2015年12月06日

第二看護・准看受験の問題集 ①まず初めに、手にしてほしいもの


~まずは、この問題集から~

塾に電話が。今、授業で教えている准看護学生からだ。
どうやら本屋からかけているようで、
「受験におすすめの問題集は」
という質問だった。

市販の問題集で、准看護学校・第二看護学校の受験で
初めに手にしてほしいものは、画像のもの。
『とってもすっきり数学中学1~3年』

4ページで1単元の構成。
まずは最後の「入試問題にチャレンジ」からスタート。
もし、できていれば次の章のラスト問題へ。
できていなければ、1ページずつさかのぼって学習する。

これで基本は、バッチリです。
また、用語や公式が出題される学校の場合、
各単元の初めのページの下にある問題も要チェック。
しっかり暗記しておきましょう。