2015年12月12日

看護学校入学前に、見ておきたい動画

 
 ~看護技術253本もの動画~

過去に紹介した無料動画配信サービスが、
47本から253本にリニューアルしました。
https://www.kango-roo.com/mv/
1本あたりの動画が2~3分になり、見やすくなっています。

詳しい紹介は以下から
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000010301.html
PR TIMES | プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1 株式会社クイック
2015.10.7

動画サービスは以下から
https://www.kango-roo.com/mv/
看護roo
『動画でわかる!看護技術』は看護技術・看護手技のコツや手順を詳細に解説した動画サイト。
新人ナースから中堅・ベテラン看護師までが押さえておきたい看護技術・看護手技のコツを、
3分程度の動画で確認することができます。
『動画でわかる!看護技術』では、日常ケア(清潔管理・採血・洗髪・点滴交換・寝衣交換・排泄ケアなど)から、
重要度・侵襲度の高い看護ケア(筋肉注射・皮下注射・胃管挿入・一時的導尿など)まで、
高画質な動画をすべて無料で見ることができます。

中には、学生のうちに実習で行う技術もあります。
学校で学生同士が『看護師・患者の関係』となり、経験を積むものあります。
すべて、看護師として必要な技術です。
是非、入学前に見て下さい。
  

2015年12月11日

看護学校入学前に、読んでほしい本



去年も、この頃紹介した本である。
特に高校生で看護系に進路が決まった生徒は、これから冬休みにかけて余裕がある。
ただ、知識を増やすだけでなく倫理的な見方も同時に考えられる本がある。
上の写真『フィンランド理科教科書 生物編』 (化学同人社)

看護科・看護学校・准看護学校に入学する前に、ぜひ読み通してほしい。

フィンランドの中等教育で使われている教科書。
「人のすべてを学ぶ」基本が書かれている。
日本の教科書とは違った視点から書かれており、
各章の章末問題を考えているうちに、知識があとからついてくる。

その章末問題には、正解がない。
自分なりにまとめたり、探り続けること意義がある。
入学後は忙しくなる。その前に、しっかりと考えを深めておきたい。
塾でも合格後も通っている生徒と、この本について意見交換をしている。

その最終章、最後の言葉から。

幸福な人生とは何か。その答えは、人それぞれだろう。人生に起伏を求める人もいれば、
穏やかな人生を望む人もいる。完ぺきな人生というのはほとんどありえないが、困難や危機は、
私たちが精神的に成長できる機会でもある。(中略)
健康的な生活習慣、何事にも積極的な姿勢、親密な人間関係、そして良い友人たちが、
人生の苦痛に耐え、人生を意味のあるもにする最良の助けとなる。
自分を大切にしなさい。なぜなら、あなたがたは、あなた自身の人生にとって、かけがえのない主役なのだから。

教科書を読み、感動するとは思わなかった。
是非、一読を。  

2015年12月09日

看護と漢字 ~覚えることが苦手では…~


「覚えることが、苦手です」
塾の面接で、こう話をされる方がおいでです。
そのとき私が見せる問題集は、上の写真の問題集です。
『看護学生必須の漢字・熟語5日間攻略問題集』

この本には、看護学生が学ぶ漢字の読み書きがまとめられています。
1日目の部分は、一般の方でも十分に読めるはずのものです。
そこをまず、目にしていただきます。
今、自分が身に着けておきたい漢字読み・書きができているかがチェックできます。

また、2日目には「人体」に関わる漢字が図と共に出てきます。
看護学校に入学し、始めに学ぶ人体。筋骨・心臓…漢字に圧倒されます。
その後をペラペラとめくっていただければ、受験に必要な漢字は、
どれほど易しいものか、気づかれるのです。

あとは、ご本人の判断のみ。
やれると思えば、今後の受験指導にも耐えることができます。
しかし、ここで「ダメダ」と思われるのなら、看護受験しないことも大事な選択です。
イメージだけの進学を避けるため、是非一度、手に取って本を見てください。

また、看護進学を決定した方は
「予習用として」先に読み方を学ぶことも大切です。
訓読みから意味を推測することができれば、
看護用語を身に付けるのは、早くなります。
  

2015年09月14日

月曜日から実習が始まる方へ ~看護のかげさんからのメッセージ~




ツイッターで、相互フォローの関係である
「看護のかげさん」
からのメッセージです。
かげさんは、イラストを使い、看護の理解の手助けもしてくれています。



例えば、こんな感じです。



私のような、看護のシロウトでも、
図を見ればわかること、
調べてみたくなることがあり、
大変刺激を受けています。

看護師を目指す方、
ぜひ、有効に活用してください。