2017年12月19日

大垣女子短大・社会人入試結果


 ~今年度10人目の進路決定~

塾に通われた方から、メールにて報告が。
大垣女子短期大学・社会人学士等特別入試で合格しました。
おめでとうございます!
これで念願の看護師への道を、歩み始めることができますね。

受験相談においでになったのは、6月下旬。
以下はそのときのブログ記事。
http://nyoki.mino-ch.com/e39592.html
数学力を生かしての受験で、見事合格となりました。

早くからターゲートを絞り込み、自分の得意を生かす。
受験の王道をしっかりと通っての合格でした。
社会人の受験機会は2度しかなく、短大としてはラストの年になる見込み。
大きなプレッシャーにも関わらず、やりきることができました。

ここまで塾が関わった看護受験は、
一部の公立第一看護受験を除き、順調に進んでいます。
ほとんどの方が第一希望への進学を決めています。
受験もいよいよ後半戦。より厳しい一般受験へと移っていきます。
  

Posted by 星野 健 at 00:01Comments(0)2017~18年度合格状況

2017年11月29日

県衛生特別入試結果報告 ~第一看護~


 ~一度だけ受験相談をされた方~

本日、塾にわざわざ来て頂き合格報告が。
1度だけ受験相談をさせていただいた方からだ。
県衛生特別入試で衛生看護科に合格とのこと。
おめでとうございます!!

相談時に、面接についてのアドバイス
県衛生入試で使える問題集の紹介などをさせていただきました。
入試まで学校の勉強とともに頑張り、
今回の結果に結び付いたようです。

現役高校生は、様々な受験機会に恵まれ有利なことは確かです。
しかし、12月までの「前半の入試で」1校決めておかないと、
1月からの一般入試に立ち向かうことも、厳しくなります。
同時に、最後の学年末試験まで成績のこともあり、気が抜けません。

特別入試のように
「年内に第一志望合格」となれば、
それに越したことはないのです。
本当によかったですね。


  

Posted by 星野 健 at 20:57Comments(0)看護2017~18年度合格状況

2017年11月29日

岐阜県衛生第二看護 公募・指定校入試結果


 ~今年も合格者が複数~

昨日、岐阜市医師会准看護学校へ授業に行きました。
その時に、教えていた県衛生第二看護公募・指定校入試受験生から挨拶が。
複数の方が合格していました。おめでとうございます!
うち1名は看護奨学生として塾にも通いました。

今回の受験も例年通りの難易度。
国語・数学は第一看護と同じ出題でした。
准看護受験生は高校入試程度の勉強で入学しているので、
久しぶりの高校国語・数Ⅰ・Aでの受験となりました。

また、出題内容も最近では新課程となり、
現役高校生にアドバンテージがある状況。
准看護学生は実習中の土曜日を返上しての受験対策を受講し、
30時間の講座を通して、数学を頑張りました。

そして見事合格。
これからは資格試験勉強に打ち込めますね。
これで、今年度塾での指導をした方のうち8名が進路決定となりました。
ブログカテゴリー『2017~18年度合格状況』で、まとめました。
  

2017年11月28日

日本福祉大学看護学科 一般推薦入試結果


 ~現役職業科高校生・男子の挑戦~

現役職業科高校生・男子塾生から今朝メールが。
日本福祉大学看護学科 一般推薦入試で合格とのこと。
おめでとうございます!
これで看護師への道は確保できました。

振り返ると、取り組み期間は短い状況。
http://nyoki.mino-ch.com/e42754.html
職業科高校であること、男子であることを考慮すると、
この併願推薦で決めておきたいところでした。

予想以上に受験生は多く、
募集人数10名に対し、受験者は54名。
https://www.n-fukushi.ac.jp/ad/admissions/data/2018/suisen/index.html
合格者32名の中に入ることが出来ました。

この状況、置かれた環境の中で、よく頑張りました。  

Posted by 星野 健 at 07:44Comments(0)看護2017~18年度合格状況

2017年11月28日

羽島市医師会准看護学校 推薦入試合格発表


 ~2年連続、社会人からの合格~

社会人塾生からメールが。
羽島市医師会准看護学校での推薦入試で合格とのこと。
おめでとうございます!!
これで、2年連続の社会人での推薦合格となりました。

入試の手ごたえはありました。国・数・社で70分の試験。
国語・数学は例年より難しくなったようです。
それでも粘り強く問題に取り組めたようです。
社会の出来が良く、その後の小論文も書けたようです。

家庭学習が充実していたので、
塾では勉強のアドバイスと弱点の補強がメインでした。
予定通塾回数よりも少ない通塾で、
合格することが出来ました。

これで今年度6人目の合格者となりました。
合格された方は、4月からは生活が大きく変わります。
今まで関わりがあった方々との別れ、入学準備…忙しくなりますね。
新しい出会い4月は「あっと言う間に」来ることでしょう。今の時間を大切に。

  

Posted by 星野 健 at 00:01Comments(0)看護2017~18年度合格状況

2017年11月17日

岐阜保健短期大学看護学科特別入試一次結果報告


 ~見事、合格!~

塾生からメールが。
岐阜保健短期大学看護学科特別入試
社会人入試で合格したとのこと。
おめでとうございます!

AO入試に間に合わず、社会人入試を選択。
8月末から約3ヶ月の受験勉強で合格。
その間も、いつも通りにフルタイムの仕事もされていました。
夢であった看護師への道を歩むことになりました。

想定以上に高校生が多く、
社会人にとっては重圧のかかる入試でした。
その中で普段通り、しっかりと試験に取り組めたようです。
これからの学生生活が楽しみですね。

  

Posted by 星野 健 at 00:01Comments(0)看護2017~18年度合格状況

2017年10月21日

合格報告が続く


 ~合格報告に安堵~

小論文指導をしていた現役高校生の方から報告が。
東海学園大学人文学部心理学科にAO入試で合格とのこと。
おめでとうございます。本当によかったですね。
第一志望にAOで合格。進路が決定しました。

AO入試は応募人数により大きく左右されます。
そして何度も受験できる学校もあります。
前期がダメなら中期、それでもダメなら後期へ…
しかし同じ学校を受け続けることも、プレッシャーを感じます。

東海学園大学人文学部心理学科AO入試も高倍率
https://www.tokaigakuen-u.ac.jp/news/detail.html?id=495
19名中8名の合格。
よく頑張りました。

社会人入試も同様。
看護専門学校・短大の中には、
6回チャンスがある学校もあります。
しかし、後になればなるほど残された合格人数も減っていきます。

指定校推薦への切り替えや、
併願推薦を確保し、一般受験に切り替える決断も
そろそろ必要な時期となります。
現役高校生の方も、苦労が続く人もいるのです。  

Posted by 星野 健 at 21:59Comments(0)2017~18年度合格状況

2017年10月04日

名古屋学芸大学メディア造形学部AO入試合格報告 


 ~激戦の中、合格~

短期間、小論文指導をしていた方が、昨日塾に。
名古屋学芸大学メディア造形学部・ファッション学科AO入試で合格とのこと。
おめでとうございます。
第一志望にAOで合格。進路が決定しました。

今回のAO入試は後半戦。
「文章理解・表現型」によるもの。
例年通り受験生は多く、今年も25名ほど受験。
募集人数は6名。リスクを承知で「攻める」しかない状況でした。

この状況は想定内。塾でも対応済み。
http://nyoki.mino-ch.com/e41506.html
そのための取り組みを理解し、しっかりと表現できるようになりました。
「これでダメなら、仕方がない」と、私自身も腹をくくっていました。

入試科目は国語と小論文。
http://www.nagoyagakugei.com/examination/recommendation_2.html
「文章理解」が国語なら、「表現」は小論文となる。
40分で600字。その場でタイトルが示される。瞬発力が必要だ。

前期期末テスト最中での入試。
追い込まれた状況の中で、やりきることが出来ました。
結果が伴い、満面の笑み。
本当によかった。  

Posted by 星野 健 at 00:01Comments(0)2017~18年度合格状況

2017年09月14日

岐阜保健短期大学 AO二次審査結果報告 ~機敏に動かれた方~


 ~報告を聞き、安心~

昨日午後、塾にて報告が。
岐阜保健短期大学看護学科AO入試にて、
二次審査が通過したとのこと。
おめでとうございます。これで2名の受験者すべて合格となりました。

この方は、情報を元に機敏に動かれた方です。
http://nyoki.mino-ch.com/e40604.html
取り組み時間が短い中での合格。
報告の声も、明るく楽しそうでした。

これから入学までの期間、
安心して働くことができます。
「AO入試合格者は入学前教育プログラムの対象」とのこと。
合格後、入学までの学びも、楽しみですね。

看護入試での合否は、受験環境に大きく左右されます。
どのような選択をするのか。
どのような選択なら出来るのか。
そこで進学ができるのかどうか決まる部分も、少なくないのです。  

Posted by 星野 健 at 00:01Comments(0)看護2017~18年度合格状況

2017年08月31日

岐阜保健短期大学 AO二次審査結果


 ~本年度も順調にスタート~

塾に相談に来られた方からろ、さきほど電話が。
岐阜保健短期大学 AO入試で二次審査通過とのこと。
おめでとうございます。後は10月13日の合格発表を待つのみ。
いよいよ看護師への道を歩むことになりそうです。

この方は現在、
介護職として働いている。
医療行為が出来ない悔しさが、
看護師チャンジのきっかけだった。

社会人からの挑戦。
しかも男性。

条件としては厳しい。

そんな中、チャレンジできる入試を見つけ出し、
しっかりとチャンスをつかむことができました。

おめでとうございます。

  

Posted by 星野 健 at 12:59Comments(0)看護2017~18年度合格状況