2018年06月18日

夏の!OPEN エンリッチプロジェクト2018 ~ワクワクしたい高校生集まれ~


 ~可児市NPO法人『縁塾』さんの企画~

夏の!OPEN エンリッチプロジェクト2018


チラシが完成し、いよいよ本日から配布されます。
19のプログラム。気になるものに是非、ご参加ください。

『学び』は、学校の中だけではない。
プログラム・体験を通して感じることは多いだろう。
そして、意欲を高めた上で、目の前の課題に向かう。
(能力)×(意欲)=(結果)なので、意欲は結果に大きく結びつく。

私自身も、高校3年生で大きな経験をした。
「第3次岐阜市少年友好訪中団員」として、夏の1週間を過ごしたことだ。
http://nyoki.mino-ch.com/e46733.html
多感な時期の経験は、後の人生の指針となる。


ホンモノに触れる。
先行して道に進んでいる「大学生」と語る。
本音を言い合い、自分を見つめなおす。
夏休みだからできるチャンス。是非、生かしてほしい。


  

2018年06月12日

夏期講習に代えて ~『集@ラボ・拡大版』を8月に実施~


 ~『次のステージ』で、輝くために~

中学3年生から大学生を対象に、現在、塾では集@ラボを実施しています。
https://reserva.be/hoshino/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=00eJwzNDIwt7QEAAQ2AT0
6、7月も第2~第4の火・木曜日、17時~18時30分に開講しています。
そして8月にはその『拡大版』を実施することになりました。

『集@ラボ・拡大版』 対象 中学3年生から大学生まで
日程 8月6、7、9、10、20、21、23、24の8日間
時間 午前9時~12時の間開講(1時間単位での参加可)
内容 『集@ラボ』と同様。自己選択による活動となります。

まずは参加予定日前までに、個人事前相談(無料)を行います。
以下のサイトから、都合のいい日時を御予約下さい。
RESERVA予約システムから予約する
「やりたいこと」を明確になることで、開始までの期間に、私も事前の準備ができます。

通塾は1回1時間単位。最大1日3時間となります。必要な時間数だけ通塾して下さい。
費用は1時間あたり、2500円(塾生・しーそー会員は1500円)
9時間以上通う方は、9時間目から24時間目までは『1時間あたり1000円』となります。
(塾生・しーそー会員でない方も、9時間目から『塾生』となります)

部活動を終えた中学3年生の方。
就職・進学を考えている高校生・大学生の方。
また、学校には通っていない15歳~22歳の方。
『次のステージで輝く』ために、夏休みのこの機会を利用してみませんか。  

2018年06月09日

部活が終わり夢に向かう方へ ~集@ラボのご案内~


 ~中学3年生から大学生限定となります~

高校3年生は進路を決める時期となりました。
部活動も最後の大会が終わると、引退。
放課後の時間が空くことになります。
中間・期末テスト期間を除くと、「学び」は人それぞれ違ってくる時期です。

前半の入試で、小論文を学びたい方
公務員試験に向けて、一般常識対策をしたい方
AO入試に向けて、様々な準備・実績が必要な方
一般入試・併願推薦入試に向けて学力をつけたい方…

このような方を対象に『塾・ほしの』では
「部活がなくなり、空いた時間」に、『集@ラボ』を開催します。
https://reserva.be/hoshino/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=00eJwzNDIwt7QEAAQ2AT0
これからの人生の学び、仲間とともに始めてみませんか。

※やることは原則「自由」となります。面接で「何がやりたいか」を話してください。たとえば、
・仲間とともにプロジェクト・企画を立ち上げ、活動したい。
・高校の勉強をしたい ・公務員試験対策(数的処理・判断推理など)をしたい。
・看護入試勉強(数学・小論文)をしたい。など…通塾時に「やること」が変わっても、OKです。

この活動は『NPO法人しーそー』の賛助活動となります。
(『塾・ほしの』はNPO法人しーそーの賛助会員となりました)
入会金10000円を面接後の次回通塾時に、月謝とともに支払いください(NPO法人しーそー会員・塾生は不要)。
※6月は、12日・14日・19日・21日・26日・28日に開催します。

・月当たり3週間(6枠・計9時間)開講中。1枠内1時間~1.5時間の選択可。
・週ごとに参加枠変更可。月ごとに通う枠数の変更可。
・初回面接は無料(※バラレルキャリアについて考えたい方は、初期教材費1500円が必要)
・次回からは申込みなしで、直接塾にお越しください(17時30分までに入室して下さい)

【初回面接後の月謝】 通塾日時は期間中「自由」となります。
月1時間         1500円
月3時間まで       4500円
月6時間まで       9000円
それより多く通いたい方は、月謝10000円で最大9時間通えます。

初回面接申し込みは、以下の入口からお願いします。
RESERVA予約システムから予約する  

2018年06月07日

「正しさ」からの解放 ~高校3年生での経験から~


 ~「正しさ」の違いを意識して~

「こんな時期に、何で行くの?」
多くの人から、指摘を受けた。でも、このチャンスは2度と来ることはない。
高校3年生の夏、岐阜市日中友好少年訪中団員として、
中国へ1週間の研修に行く機会を得た。事前・事後研修を含めると3週間、勉強から離れた。

行った甲斐はあった。見方・考え方の多様性を肌で感じた。
中国の高校生・大学生と直接、話をすることができた。
特に感じたのは「正しさ」の違い。
環境により「大きく違うこと」を、意識できた。

私が話した中国の方々は、首に赤いチーフを巻いていた。すなわち、
選ばれた「エリート」の方ばかりだった。語学が堪能で、特に英会話が得意。
「早くから選抜されるのは『不自由』ではないか」と聞いてみた。その答えは
「いつまでも同じことを、みんなさせられる方が『不自由』」だった。

先日、気になるツィートがあった。
そして、気になったのは私だけではなかった。













  

2018年06月04日

京都へ ~会うことで、わかること~


 ~『塾・ほしの』は、『NPO法人しーそー』の賛助会員となりました~

土曜日、京都へ出かけました。
その日は、暑い一日でした。
平安神宮前・国際交流会館でのイベントを楽しみ、
歩いていない街中を歩き、新しい発見が多くありました。

その時に、ひと・まち・交流館に立ち寄り、
NPO法人理事長、津田明彦さんとの打ち合わせをしました。
話しているうちに、あっという間に2時間が過ぎました。
NPO法人を支える単独の施設。使い勝手もよく「京都の力」を感じました。

NPO法人しーそーの活動も動き出しています。
http://nyoki.mino-ch.com/e46505.html
私も出来る限りのことをしていきたいと思っています。話し合うことで、
これから『NPO法人で行う』こと、『塾の賛助活動で行う』ことが明確となりました。

『塾・ほしの』は、『NPO法人しーそー』の賛助会員となりました。
『NPO法人しーそー』の理念の元での活動を、
『塾・ほしの』でも、具体的に整えていくことにしました。
そこで賛助活動となる『バラレルキャリア・ラボ』を、リニューアルしました。

賛助活動は次の2つ。

1つ目は、『15歳~大学生限定』の集@ラボ
https://reserva.be/hoshino/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=00eJwzNDIwt7QEAAQ2AT0
月6回開催。塾を『個人指導の半額以下で利用できる時間』を設定します。
事前の個人面接で「やりたいこと」を確認することにしました。『塾生』・『しーそー会員』どちらでも参加可能です。

2つ目は、『限定なし』のパラレルキャリア・ラボ
https://reserva.be/hoshino/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=a1eJwzNDQwtzQAAAQoATM
予約制個人相談となります。どんな相談でも、私のできる範囲で相談に乗ります。
『塾生』・『しーそー会員』どちらでも、1000円割引となります。

8月17日、『塾・ほしの』で実施のイベント
#不登校は不幸じゃない
http://nyoki.mino-ch.com/e46194.html
で参加される方も、塾を必要に応じて利用してください。  

Posted by 星野 健 at 00:01Comments(0)NPO設立NPOしーそー

2018年06月03日

andではなくorで ~平等・寛容・利他~


 ~NPO法人「しーそー」でも~

講師をしている岐阜聖徳学園高校で、学年弁論大会を見る機会があった。
1年生の第9・10弁論と講評を聞くことができた。
高校生が思っていることを聞く、いい機会だ。
毎年、チャンスがあれば聞くことにしている。

「平等」・「寛容」・「利他」
http://www.shotoku.jp/gsh/outline/foundation.php
建学の精神に書かれている言葉。
私自身も、大切にしていることだ。

今、高校の1年数Aで、集合・場合の数を教えている。
andである「かつ」、orである「または」…その違いにより、
「含まれる数」は、随分違ってくる。
「平等」・「寛容」・「利他」であれば、発想はorとなる。

その発想から、「やること」を決めていく。
仕事を選び、活動に参加し、プロジェクトをつくる。
それが「今の私の立ち位置」となっている。なので、
気に入っているところに、自然に「永く留まっている」ことになる。

活動を応援している、生まれたてのNPO法人『しーそー』
https://twitter.com/search?q=%23npo%E6%B3%95%E4%BA%BA%E3%81%97%E3%83%BC%E3%81%9D%E3%83%BC
「弱いまま、優しいまま、生きていける社会へ」
orの感覚が、ここにもある。



  

2018年05月29日

NPO法人しーそーFB完成 ~6・7月の活動紹介~


 ~しーそーのロゴ~

『NPO法人しーそー』が、動き始めている。

FB完成
https://www.facebook.com/NPOseesaw/
ツイッターページもできた。
https://twitter.com/npo_seesaw

そして、6月2日、10日には相談会。


7月7日はお話&交流会が予定されている。


講演内容に、私も非常に興味がある。

岐阜でそのような「場」をつくれるよう、
今から準備を進めたい。


HPは☟となります。
https://seesaw.localinfo.jp/
入会希望の方は、以下の入口から方法をご確認ください。
https://seesaw.localinfo.jp/pages/1774098/page_201803240108


  

Posted by 星野 健 at 00:01Comments(0)NPO設立NPOしーそー